グローバル市場でヒット作を連発!Voodoo社の最新情報を全世界のダウンロード数とあわせてご紹介

  • 縺薙・繧ィ繝ウ繝医Μ繝シ繧偵・縺ヲ縺ェ繝悶ャ繧ッ繝槭・繧ッ縺ォ霑ス蜉
グローバル市場でヒット作を連発!Voodoo社の最新情報を全世界のダウンロード数とあわせてご紹介

以前、本コラム『全世界で注目されているゲームパブリッシャー「Voodoo」とは?』でフランスのVoodoo社をグローバル市場で成功しているゲームパブリッシャーの1社として、そのユニークなビジネスモデルと共に紹介しましたが、Voodoo社はその後さらにヒット作を連発しています。
今回は、2018年度に彼らがリリースしたゲームと、その中でも大成功している「Helix Jump」と「Hole.io」についてまとめました。全世界でのダウンロード数とともにご紹介します。

Voodoo社が2018年1月-8月にリリースしたアプリ数はApple App Storeで36点、 Google Playで29点

まずグローバル市場で大成功しているVoodoo社の最大の特徴は、そのビジネスモデルにあります。彼らは自社でゲームを開発しているのではなく、世界中のゲームデベロッパーからゲームを集めて、その中からヒットする可能性のあるものを選別します。これらのゲームに彼らのアイディアやテクノロジーを加え、グローバル市場でヒットできるゲームに仕上げてリリースします。Voodoo社は、ゲーム開発会社と言うより、他社のゲームを大ヒットさせるための、ゲームプロデューサー集団と言えるかもしれません。

2018年1月-8月の間に、Voodoo社が集めてリリースしたゲームの数はApple App Storeで36点、 Google Playで29点です。これはゲーム会社の常に悩みの種になっている「ゲーム開発コスト」と「ゲーム開発期間」の問題を一挙に解決させます。

Apple App Store / Voodoo社リリースアプリ一覧(2018年1月-8月)

Source : Priori Data, Apple App Store, January – August 2018, Global
Source : Priori Data, Apple App Store, January – August 2018, Global

Google Play / Voodoo社リリースアプリ一覧(2018年1月-8月)

Source : Priori Data, Google Play, January – August 2018, Global
Source : Priori Data, Google Play, January – August 2018, Global

グローバル市場で100万以上のダウンロード数を獲得するVoodoo社のゲームアプリはApple App Storeで10点、Google Playで7点

Voodoo社は、単にリリースしているアプリ数が多いだけではなく、着実にヒット作を生み出しています。2018年1月から8月までのグローバル市場で、Apple App Storeではリリースした36アプリ中10点、Google Playでは29アプリ中7点が、ダウンロード数100万を超えています。その中でもトップなのが、Google Playにリリースした「Helix Jump」。2018年3月リリース後、8月末までに3,800万を超えるダウンロード数を記録しています。

このような世界中で人気を博しているゲームの特徴はどのようものでしょうか? 共通点は、すべて無料という点、誰もがすぐにプレイできるシンプルな内容という点です。カテゴリはアクション・アーケード系が中心。使用しているテクノロジーを含めゲームクオリティが高く、いわゆる「ハマる」ゲームになっています。収益は、ほとんどのゲームでアプリ内課金の方式を取っていますが、広告収入が売上の大変となっており、Voodo社はこの広告収入を最大化するために、アプリに応じてさまざまな工夫を施しています。

ヒット作「Helix Jump」「Hole.io」は、ダウンロード数のみならずMAU(月間アクティブユーザー数)でも驚異的。現在でも増加中

次に、現在大ヒットしているVoodoo社のゲームアプリ、「Helix Jump」と「Hole.io」を取り上げて、具体的にそのパフォーマンスを見てみましょう。

「Helix Jump」は、2018年3月11日にリリースされたアクション・ゲームで、8月末までのグローバル市場のダウンロード数は、Apple App Storeで6,509,951、Google Playで37,082,070となっています。ゲーム内容は非常にシンプルで、回転する螺旋階段の隙間にボールを通して落下させていきます。

「Helix Jump」スクリーンショット

Source : Apple App Store、Voodoo
Source : Apple App Store、Voodoo

 

一方「Hole.io」は、2018年5月25日にリリースされ、8月末までのダウンロード数はApple App Storeで6,277,585、Google Playで9,934,264となっています。ゲーム内容は、日本の「塊魂」を彷彿させるもので、人も含めフェールド上にあるすべてのアイテムを自分の穴に落とすという、非常にユニークな体験を提供しています。

「Hole.io」スクリーンショット

Source : Apple App Store、Voodoo
Source : Apple App Store、Voodoo

驚異的なのは、両ゲームとも、ダウンロード数のみならず、MAU(月間アクティブユーザー数)が多く、現在も増加傾向にある点です。2018年8月時点の、グローバル市場における「Helix Jump」のMAUはApple App Storeで約5,000万、Google Playでは1億を超えています。また「Hole.io」も、Apple App Storeで約2,700万、Google Playでも2,000万に迫る勢いを見せています。

グローバル市場 Apple App Store / 「Helix Jump」MAU推移(2018年3月-8月)

Source : Priori Data, Apple App Store, MAU, March – August 2018, Global
Source : Priori Data, Apple App Store, MAU, March – August 2018, Global

グローバル市場 Google Play / 「Helix Jump」MAU推移(2018年3月-8月)

Source : Priori Data, Google Play, MAU, March – August 2018, Global
Source : Priori Data, Google Play, MAU, March – August 2018, Global

グローバル市場 Apple App Store / 「Hole.io」MAU推移(2018年6月-8月)

Source : Priori Data, Apple App Store, MAU, June – August 2018, Global
Source : Priori Data, Apple App Store, MAU, June – August 2018, Global

グローバル市場 Google Play / 「Hole.io」MAU推移(2018年6月-8月)

Source : Priori Data, Google Play, MAU, June – August 2018, Global
Source : Priori Data, Google Play, MAU, June – August 2018, Global

「Helix Jump」のダウンロード数トップはApple App Storeが米国、Google Playがブラジル。「Hole.io」はApple App Store、Google Playともに米国

最後に、「Helix Jump」と「Hole.io」の国別のダウンロード数を調べてみました。Apple App Storeで「Helix Jump」はトップが米国。全世界の25%を占めており、これに中国、英国が続きます。
Google Playでは、ブラジルが4,000万に迫る驚異的な数値となっており、これにインドネシア、ロシア等、Android携帯端末ユーザーが多い国が続いています。

「Helix Jump」国別ダウンロード数(2018年6月-8月)

Source : Priori Data, Apple App Store & Google Play, March – August 2018, Japan
Source : Priori Data, Apple App Store & Google Play, March – August 2018, Japan

Apple App Storeの「Hole.io」も「Helix Jump」と同様、トップは米国。これに中国、英国が続いています。しかしながら、Google Playにおいては、「Hole.io」は北米、欧州で人気があるようで、トップは米国、第2位はドイツ、第3位はフランスとなっています。また日本でも人気があり、Apple App Storeのダウンロードランキングで第6位、同Google Playでは8位にランクインしています。

「Hole.io」国別ダウンロード数(2018年6月-8月)

Source : Priori Data, Apple App Store & Google Play, March – August 2018, Japan
Source : Priori Data, Apple App Store & Google Play, March – August 2018, Japan

まとめ

このようにVoodoo社の勢いはとどまるところを知らず、新しいアプリも次々とリリースして、しばらくは全世界を席巻し続けそうです。またそのビジネスモデルは勝ちパターンの一つとして、取り入れる企業が増えてきそうですね。

アディッシュではアプリの分析・改善からユーザーの定着率を向上させるカスタマーアクティベーションや、ユーザーのロイヤルティを高めるコミュニティマネジメント、世界展開を支援する多言語サポートなどのカスタマーサクセスに関するサービスを提供しています。お気軽にお問い合わせください。

「PRIORI DATA」とは

「PRIORI DATA」は、2013年設立、ドイツ、ベルリンに本社を持つ、スマートフォンアプリ市場分析データ会社です。Apple App Store、Google Play上でランキングされている全アプリの推定ダウンロード数、売上金額データを提供しています。提供データ可能国数は57カ国で、ゲーム・サブカテゴリを含む全カテゴリのデータを提供可能です。スタートアップのアプリ開発会社でも購入できる価格帯で、無料トライアルも可能です。国内ではCESA監修「CESAゲーム白書2017」、モバイルコンテンツフォーラム監修「スマホ白書」、「ファミ通モバイルゲーム白書」の公式モバイルデータとして採用されています。また昨年6月からはASO(アプリストア最適化)のデータも追加され、さらに2018年から日本を含めた55ヵ国でアクティブ率(DAU・MAU)データも実装しています。
詳しくは、http://www.prioridata.net/をご覧ください。